WordPressのインストール

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

メインビジュアル

このサイトはWordpressを使用して作成しました。
せっかくなので、インストール方法や設定など、自分用のメモとして残したいと思います。


インストール

まずはWordpressの公式サイトへいきます。

そしたら、「Wordpressを入手」から、ダウンロードページへ移動します。

WPトップページ

一式ダウンロード

「ダウンロード」ボタンを押して、圧縮ファイルをダウンロードしましょう。

ダウンロード

解凍

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると以下のようになります。
また、フォルダ内には以下のような構成でファイルが入っています。

解凍後
ファイル構成

アップロード

解凍したファイルをまとめてFTPツールでサーバーにアップロードしましょう。

▼アップロード前

アップロード前

▼アップロード後

アップロード後

画面設定

アップロードが完了したら、アップロードをしたドメインにアクセスしてみましょう。
以下のような画面が表示されるはずです。

「さあ、始めましょう!」のボタンを押して、設定を進めていきましょう。

ドメインにアクセス

データベースの情報を入力

空欄にデータベースの必要情報を記入します。
記入が出来たら「送信」ボタンを押しましょう。

データベースの設定

インストールをしましょう

そしたら「インストール実行」ボタンを押して、インストールをしましょう。

インストール実行

管理画面の設定

次は管理画面に必要な情報を入力します。
入力をしたら「Wordpressをインストール」ボタンでインストールしましょう。

管理画面の設定

無事、成功しました!
「ログイン」ボタンから管理画面に移動しましょう。

成功画面

管理画面のログイン

先ほど設定をした管理画面のユーザー名、またはメールアドレスと、パスワードを入力し、ログインをしましょう。

管理画面へのログイン

そうすると、▼以下のような管理画面が表示されます。

管理画面

ドメインを開く

あとは本来のドメインを開いてみましょう。
以下のような画面が表示されるはずです。

ドメインを表示

これにて無事、インストールは完了となります。
お疲れ様でした。

PAGE TOP